『ブラック・ミラー』シーズン1第2話「1500万メリット」管理社会の恐怖と消費される人間性 - ネタバレと感想

f:id:yasukkokoko:20170105211233p:plain

『ブラック・ミラー』シーズン1第2話「1500万メリット」 より

エアロバイクを漕ぐことでお金を稼ぐ人々。

 オムニバスSFドラマ『ブラック・ミラー』Black Mirrorシーズン1の第2話「1500万メリット」のネタバレと感想です。第1話とは打って変わって近未来感のあるギミックが増え、SF色が強くなった第2話。極度の監視社会における人間の生活が描かれます。

あらすじ

 生活を一から十までシステムに管理されるようになった社会で、人々は自身が消費するコンテンツの内容すらコントロールされている。課せられた労働は、ひたすらエアロバイクを漕ぎ続けエネルギーを生み出すという退屈なもの。主人公の男性ビングはそんな社会で人生に意義を見出せず無気力な生活を送っていたが、アビという女性の美しい歌声を耳にした日から彼女に惹かれるようになる。

 ビングはアビの歌声に惹かれ、彼女に「ホットショット」と呼ばれるオーディション番組に出演するよう勧める。その番組内で審査員に認められると、スターへの道が開け日々の退屈な労働からは開放される。番組に出演するためには「メリット」と呼ばれる通貨が大量に必要になるが、ビングは持てるメリットの大半をつぎ込んでアビに番組への出演権をプレゼントする。

f:id:yasukkokoko:20170105211715p:plain

『ブラック・ミラー』シーズン1第2話「1500万メリット」 より

 多数の応募者の中から選抜されたアビは見事オーディションで成功を収め、審査員に歌声を絶賛される。しかし、審査員たちは彼女の美しいルックスに目を付け、歌手としての成功を夢見るアビに対しアダルト番組のオファーを出す。突然の要求に対し動揺するアビだったが、オファーを受ければエアロバイクを漕ぎ続ける日々から解放されるという誘惑と観客からのヤジによる圧力に負け、アダルト番組の出演者となることを受け入れてしまう。

 ビングは自身の贈ったプレゼントによってアビをアダルト番組の出演者にしてしまったことを悔いる。彼が生活する部屋にもアビが出演する番組が強制的に映し出され、ビングは苦悩する。

 苦悩の日々のなか彼は何かを思い立ち、自身もオーディション番組に出演することを決心する。毎日黙々とエアロバイクを漕ぎ番組への出演料1500万メリットを貯め、ついに番組への出演までこぎつける。番組に出演した目的はスターになることではなく、皆が鑑賞するこの番組内において、管理された生きがいのない社会と下らないオーディション審査への批判を叫ぶことであった。

f:id:yasukkokoko:20170105212232p:plain

『ブラック・ミラー』シーズン1第2話 「1500万メリット」 より

自身の首に刃物を当て、審査員へ抗議の意思表示をするビング。

 決死の覚悟で挑んだ彼であったが、彼の叫びは観客や審査員には単なるパフォーマンスとして捉えられ、ビングにはタレントとしてのオファーが出された。管理下で飼いならされた人間には、もはや彼の言葉は届かない。困惑するビングだったが、結局そのオファーを受け入れ、自らの番組を持つことになる。社会への抵抗をあきらめ、自らが嫌悪していた作り物の世界の一部となることを選択した。

 

感想

 チープ感のあるゲームやアバターの映像が却ってディストピア感を強めているように感じました。作品内のコンテンツのレベルは現代のものと比較しても質が低く、このようなものを消費することを強制されるのは苦痛に等しいものでしょう。ゲームのクオリティも初代プレステクラスです。

f:id:yasukkokoko:20170105212403p:plain

『ブラック・ミラー』シーズン1第2話 「1500万メリット」 より

懐かしさを覚えるグラフィックのFPSゲーム

 主人公のビングがそうであったように、社会の現状に対し不満をもつ人間であっても、いざ体制側の人間になれる道がひらけると、堕落してしまうのも仕方のないことなのかもしれません。

 番組へ出演するにあたって彼には並々ならぬ決意があったはずですが、管理下で飼いならされてしまった人間には彼の叫びもただのパフォーマンスとしてしか伝わらないという現実の前に、絶望してしまったのかもしれません。また、これは第1話と同じ見方になりますが、当事者感覚の欠如した現代人の圧倒的な他人事感覚に対する批判もテーマの一つでしょう。事故現場をニヤつきながら撮影し、SNSに画像を投稿する人々が一例です。そのような人々が大勢を占める環境で、自分の道を貫き続けることの辛さのようなものを感じました。

 

シリーズ全体のまとめ

www.moveplot.com

Watch Black Mirror Online | Netflix