読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

府中駅付近で勉強・作業に使えるお店・施設に関する個人的メモ

府中中央図書館

 22:00まで開館。学習専用のスペースはあるが、府中市民以外は利用不可。その他の読書スペースは誰でも利用可能。混雑度は高めだが、座れないというほどではない。蔵書数も多く、自動貸出機の使い勝手が良い。近隣市民は相互利用可能。しかし臭いがキツイのが難点。どうにかしてくれ。

 
生涯学習センター

 22:00まで開館。学習スペースあり、ソファーなどの休憩スペースあり。規模の割に利用者数が少なく、特に夕方以降は閑散としている。小音量のクラシックが心地よい上、Wi-Fi利用可能。寂れ具合がむしろナイス。人に囲まれず、静かに勉強や作業を行いたい場合にちょうどよい。ただし立地が悪い。あと埃っぽい気がする。

 

マクドナルド 

 24時間営業。マクドナルドの店舗にしては空いているほうか。コンセント席も複数あり。バッテリーが必要なとき、22時以降、深夜に作業を行いたいときに利用。若干の糖分を必要とする際にも。当然ながらやかましいが、運次第。音楽のボリュームを下げろ。

 

スターバックス

 カフェインが必要なときに。高くはないが金がかかる。コーヒーの味は大したことないので、ミルクでごまかす。長時間の利用に引け目を感じる場合は100円で再度コーヒーチャージ。やはりマズイ。22:30閉店。あと1時間30分粘ってほしい。割増料金払ってもいいぞ。

 

TOHOシネマズ

 なんかもう面倒くさくなったときに行く。勉強なんてしてられっか、という気分のときに。劇場としてのクオリティのわりに混んでいる。

 

 

 競馬場や刑務所、米軍基地跡やら、ネガティブな印象を与える施設も多いが、その反動からか、文化施設の数や設備は充実している印象を受ける。そこんところのアンバランスさを受け入れられる人にとっては過ごしやすい土地かもしれない。