読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画『スプリット』謎のオチ - ネタバレあり感想


f:id:yasukkokoko:20170512234157j:image
© 2016 UNIVERSAL STUDIOS

 主演二人の演技は楽しめるものの、最後の展開にはいまいち納得がいかないように感じました。

 オチの意味が分からなかった方も多いかと思いますが、最後のブルース・ウィリスと女性の取ってつけたような会話は、本作が映画『アンブレイカブル』(主演、ブルース・ウィリス)と同一時空上の事件を扱っている、ということを示しているよう。

 『アンブレイカブル』未視聴の人には意味が分からないという作りになっていて、予告での「衝撃のラスト」というのが一体どの辺りにあるのか分からないという不親切なつくりになっています。私も「アンブレイカブル」は未視聴ですが、事前知識の無い人間にとってはこの作品のファンタジーとしてのライン(科学的に説明できない要素をどの程度許容するのか)が分からないまま映画が進行するため、作品に対してどの程度の緊迫感を持って臨めばよいのか少々困惑します。

 最後に明確な謎解きが行われると期待したまま結末を迎えると、思わぬ肩透かしを食らいます。

 三人の女の子のうち二人が大した意味もなく脱がされるところで、この作品がB級ホラーであることを看破しなければならないというのが本作に仕掛けられたトリックなのでした。